日記

日々の記録

1月1日(日)~1月5日(木)

1月1日(日)

 網走の祖母宅。あまりにも寒く4時頃に目が覚めたが、既に祖母と父は起きており「早くお嫁さんの顔が見たいわね」「そうですな」などと起き抜けから会話を繰り広げていたので、しばし様子見をして7時頃再度起床。こちらの人生はこちらで決めます。雑煮とオードブルを食べ、昼頃に網走を去る。帰り際、祖母が毎日飲まなきゃならぬ薬を全然飲んでいなかったので「毎日飲んでおくれ」と伝える。優しさに擬態した自己満足な言葉だな、と思いつつも伝えないといけないことは伝えなければならない。

 昼はコンビニのおにぎり2つ。父と2人で札幌に向けて車で帰る。道すがら父親が単身赴任で住んでいるマンションの部屋を見せてもらった。部屋の様子が「男一人暮らしのある程度片付いた部屋」という感じで、自分の部屋を見せられているようだった。そこにある父親の生活の跡を記録に残したかったけど、あまり覚えていない。トイレきれいにしてたな。

 16時頃「三笠 太古の湯」に立ち寄る。久しぶりの温泉。風呂から上がり意気揚々といちごミルクなんて飲んだりして有頂天な気持ちでいたのも束の間。スマホを失くしていることに気づく。一瞬でテンションが地の底に落ち、店員さんに父親の電話番号を託して虚脱しながら札幌の実家へ。実家について数分で「スマホ見つかりました」の報あり。急ぎ父と温泉に戻り無事回収。

 東畑開人「聞く技術 聞いてもらう技術」を読み終える。

 

1月2日(月)

 6時頃起床。仕事始め。ほとんどやることがなく業務のマニュアル作成などをして終了。帰りの地下鉄で股を大きく広げて席を占領しているツーブロックロングコート野郎を発見。矮小な正義感が湧き出し、無理矢理座る。

 帰宅後に東京時代の先輩に明けましておめでとうございますとLINEを送ったら「何か用か豚野郎」という誤送信のスタンプが返ってきて今年の初笑い。

 

1月3日(火)

 休み。6時頃起床しバナナと白湯。Disney+「ガンニバル」2話まで観る。片山慎三監督作品なので期待していたが期待通りのカオス感。宗教と暴力は切っても切り離せない繋がりがある。書店で井戸川射子「ここはとても速い川」乗代雄介「最高の任務」を買う。

 

1月4日(水)

 仕事。正月の名残みたいな空気で平和な1日だった。「こんな日が永遠に続けばいいっすね」などと話していた。仕事終わりに金子眼鏡店で眼鏡の調整。ビックカメラで録画用のハードディスクを買い帰宅。帰宅後、テレビ台の歪みを直す。

 

1月5日(木)

 仕事。昼食の際、毎日ゆで卵を買っているのだが売り切れ。店員のおばさまに「ゆで卵売り切れちゃったのよ。ゆで卵の美味しさに目覚めた人が多いのかしら」などと話しかけられ、「ゆで卵を毎日買っていく人」と認知されているんだなと自覚。買わせてください、ゆで卵。

 夜ご飯、牛ハヤシライス。帰り道に雪で埋もれた点字ブロックを見て、視覚障害を持つ人たちは雪道をどう乗り越えているんだろうかと考える。

 帰宅後トッテナムVSクリスタルパレスを観戦。久しぶりの快勝。その後アマプラで「相席食堂」シーズン6の1話。ATSUSHIが酒に弱いというくだりだけでも最高。