ふたしか日記

ふざけたままでいてくれよ

10/2(水)〜10/5(土) みなさんの本棚がみたいという欲望

10/2(水)

 ホチキスの芯を替えるとき、必ず1匹目が犠牲になる。Yahoo!知恵袋に「そっと丁寧にやれば、なりません」みたいなことが書いてあった。そっと丁寧にやるつもりが、さらさらないので、これからも1匹目は犠牲になる。

 

 職場でMISIA『Everything』の着メロみたいな音が聞こえてきたけど、誰も反応してなかった。幻聴だろうか。

 

10/3(木)

 通勤途中、色んな人の背中を見る。ずっと交わらない背中なんだなと思う。

 社内で電話と取るたびに「お電話ありがとうございます。「⚫️⚫️(社名)」でございます」と言ってるんだけど、嘘しかついてないなこいつ、と思っている。お電話はありがたくないし、私は社名ではない。「承知しました」「左様でございますか」辺りも、一体何言ってんだこいつはと思ってる。

画像

 帰り道にジュンク堂で『私の身体を生きる』を買った。レジ待ちで、2回連続「休止中」の板をシュババ!と店員さんに出されて、ジュンク堂に振られてる感覚に。ずっと片想いなんでしょうか。

 

10/4(金)

 出社。最寄り駅で地下鉄を待っていると、駅ホームの壁にもたれかかって、ギリギリ立ってる体勢を保っているニット帽の女性の方が。

 人がぶつかったら死んじゃうようなスピードで走ってるものが沢山あって。その時点で、根本的に間違ってるんだろうな。間違った乗り物に輸送されながら出勤。

 

 勤務中に堂々と文庫読んでるお偉いさん(労働者)がいる。お偉いさん(労働者)退勤後に、机の上が視界に入り、「良い人材を育てるためには?」的な本が「見えるように」置いてる。全部色々バレてるぞ!!

 嘘日記を更新。

futa.hatenadiary.com

 

10/5(土)

 休み。昼寝してたら16時。ぎゃーぎゃーうるせえな、と思ってはいけないことに対しても、ぎゃーぎゃーうるせえなと思ってしまうときがある。

 

画像

 ジュンク堂に行き、カフェ。伊藤紺『肌に流れる透明な気持ち』を読み終わる。

「持っていることばの意味がちがうから一生うそをつかなきゃいけない」という一首が、「ぎゃーぎゃーうるせえな」問題を、言い表してるのかもしれない。言っている言葉のロジックは分かる。でも意味が違うんだ。

 

 帰宅後、おにぎりとサラダを食べながら『ウォーキング・デッド』1-2を見る。早めに寝たい。

 

 あと『本棚、おねがいします』というアカウントをTwitterで作りました。私がみなさんの本棚を見たいという欲望を抑えきれなかったためです。はてなブログのみなさんも、もし本棚見せてくれる方がいれば、お知らせいただけると、飛び跳ねて喜びます。

 

x.com