日記

日々の記録

3/21(木)

仕事。不合格だった生徒に対して、みな自然と励ましの言葉をかけている姿を見て、凄いなと思う。自分の中には励まし定型句のような言葉しか見当たらなくて困る。自分の気持ちが、言葉を経由せず、相手の気持ちに伝わるシステムができてほしい。でも、言葉で…

3/10(日)

仕事。アレクサを目覚ましにしている。アラームを止めるとき、「ストップ!」「黙れ!」「止まれ!」と叫んでいるので、優しい言葉をずっと探してる。 繁忙期。休憩も取れず、連日4,5時間の残業が続いてる。同僚にボロクソに言われていたけど、気にかけてい…

1/14(日)〜1/16(火)

1/14(日) 仕事休み。朝ご飯、卵焼きと白米に野菜ジュース。 『anone』4話。生まれるはずだった子どもの幽霊がずっと側にいて、その幽霊の子の存在に、救われてきた、るい子(小林聡美)の人生。幽霊の存在を信じる、信じない、という二元論ではなく、ただ…

1/13(土)

朝ご飯、バナナ。共通テスト一日目。 仕事。昼ご飯、明太子グラタンと青汁。休憩中、同僚の付き合っている恋人の話を聞く。皿洗いの順番に妙に拘ったり、洗濯物を裏返しでそのままにしておくと怒るのがしんどいとのこと。何だかそういう生活の機微が愛おしく…

9/21(木)

仕事、休み。10時頃起床。ミカンを1つ食べる。皮が黄と緑が混ざった色をしており、熟しきっていない。ベッドで皮を剥いていたら、身が硬すぎて力加減を誤り、ミカンの汁が布団カバーに飛んでしまった。渋々布団カバーを外し、洗濯機に放り込む。一つ横着をす…

3/19(日)

自分は視力が弱い。とても弱い部類だと思う。「0.01」以下で、小学生の頃からメガネをつけている。中学生の頃はサッカー部に入っていて、試合中に見つめる景色はいつも茫漠としていた。 昔は「メガネをつけている人=弱い人の象徴」みたいな意識を持っている…

3/10(金)〜3/12(日)

3/10(金) 朝10時頃起床。何を食べていたか覚えていない。夕方までU-NEXTでドラマ「サクセッション」3話まで観る。巨大メディア企業の家族内覇権争い。各々が栄誉をむしりとるぞという欲望を剥き出しにしていて清々しい。ハマりそうな予感がする。 夕方、昔…

3/9(木)

7時頃起床。二度寝をして12時頃ベッドから起き上がり、朝食にバナナとホットココア。なんとなく体調が良い。最近は春がもうすぐ側にあるという安心感がある。毎年訪れるお守りみたいな季節だ。 起き抜けにノア・バームバック監督「ホワイトノイズ」(Netflix…

2/1(水)〜2/19(日)

2/1(水)〜2/3(金) 仕事 2/4(土) 休み。アマゾンで抽選に申し込んでいたPS5が当選し、午前中ようやく届いた。早速ゴーストオブツシマとデスストランディングを購入。 夕方から最初の勤務地で一緒に働いていた同僚たちと飲み会。と言ってもいざ行ってみ…

1/15(日)〜1/31(火)

1/15(日) 幼馴染が紹介してくれた近所の花屋さんへ向かう。お店の方と話が弾み、知り合いの写真家の個展がやってることを教えてくれる。発色が綺麗なミモザと一輪挿しの花瓶を購入。一輪挿し用と玄関に飾れる束状の2つに分けてくれたので、各々飾る。 紹介…

1月9日(月)~1月14日(土)

1月9日(月) 休み。阿部和重「ブラック・チェンバー・ミュージック」を読み終える。暴力と愛の物語、素晴らしかった。街の片隅にある相合傘の落書き。その一つ一つに掛け替えのない物語がある。 夕方ヨドバシカメラに赴くもPS5は売り切れ。毎度PS5の売り切…

1月6日(金)~1月8日(日)

1月6日(金) 仕事。朝8時頃起床し、バナナと白湯。仕事帰りに立ち食い蕎麦屋で卵天ぷら蕎麦を食べる。 帰宅後アマプラで「マイ・ブロークン・マリコ」を観る。親友を自死で亡くした主人公が「あんたの綺麗な記憶しか残らなくなるんだよ」と憤るシーンが心に…

1月1日(日)~1月5日(木)

1月1日(日) 網走の祖母宅。あまりにも寒く4時頃に目が覚めたが、既に祖母と父は起きており「早くお嫁さんの顔が見たいわね」「そうですな」などと起き抜けから会話を繰り広げていたので、しばし様子見をして7時頃再度起床。こちらの人生はこちらで決めます…

12月30日(金)

晴れ、ときどき雪。朝6時頃起床。白湯を飲みながら8時頃まで布団の中で過ごした後起き上がりバナナを一本食べる。 衝動買いしたインスタントカメラ「instax mini Evo」を一刻も早く使用せねばという欲望が湧き出てきたので、図書館で借りていた本2冊を返却す…

9月19日(月)

数ヶ月前、新しい住居に引っ越すに伴い、数年ぶりにしっかりとした大画面のテレビを買った。「しっかりとした」と書いたのは、東京に住んでいた頃にプライベートビエラというお風呂やキッチンで使うためのタブレットのように小さいテレビを買っていたからだ…

8月20日(土)

10時頃起床。バナナを1本食べてから、Netflixでインザハイツというミュージカル映画を観る。パソコンで映画をみると、どうしてもSNSとかをザッピングしてしまい集中できない。「きっと明るくて良いミュージカル映画だったんだろうな〜」というあまりにぞんざ…

7月24日(日)

7月20日(水) 「あなたは濃厚接触者です」と知人からLINEで報告を受けた。その報告を受ける前から、喉の違和感を感じていたので感染しているのでは?という感覚もあったが、いざ本当に感染するとなると妙な感覚だ。ニュースでは「過去最多の感染者数です!…

1月30日(日)

1月25日(火) 在宅勤務。午前中にほぼやることが無くなってしまい、体調もメンタルの調子も優れなかったため早退。朝起きたら鼻血が出てる日々が続いている。副鼻腔炎の再発かストレスのせいなのか。 体調が戻ってきたので、夜TOHOシネマズ池袋で「コーダ …

1月24日(月)

日記を書きたいなと去年の夏頃から思っていたけど、日々の生活が一杯一杯で書く気力が出ずに、いつの間にやら2022年。 何もないような日々だけど、備忘録として書いていく。ただの記録。 1月22日(土) 昼頃起床。朝昼兼用のご飯を食べて映画館に行く。濱口…