日記

日々の記録

9/21(木)

 仕事、休み。10時頃起床。ミカンを1つ食べる。皮が黄と緑が混ざった色をしており、熟しきっていない。ベッドで皮を剥いていたら、身が硬すぎて力加減を誤り、ミカンの汁が布団カバーに飛んでしまった。渋々布団カバーを外し、洗濯機に放り込む。一つ横着をすると、その何倍もの労力をかけて取り戻さないといけないことがある。

 近藤聡乃『ニューヨークで考え中』1巻を読む。同じ場所に住み続けていても、違う景色は見ることができるよな、と思う。生活を細かい解像度で照らしてくれるような漫画だ。

 昼ごはん。ハッシュドポテトに最近ハマっている。ついでにホットコーヒーを頼む。先週までアイスコーヒーだった。アイスコーヒーからホットコーヒーに変えるとき、秋が始まった気がする。

 柴崎友香『百年と一日』を読み始める。最初の短編2つを読んだ。過去の記憶や出来事が、緩やかに今に結びついている感覚がとても心地よい。夕方、猫の世話のため実家へ自転車で向かう。肌寒さを感じ、秋用のアウターを羽織った。

 実家。①カレーライスを食べつつ②猫と戯れつつ③Netflix『ワンピース』を観た。ゾロにも引けを取らぬ三刀流。三刀流と調べたら「三刀流 意味ない」という検索ワードが出てきて、意味ないとかじゃないんだよ・・・ロマンなんだよ・・・と憤った。全てに意味を求めるって疲れると思う。

 明日は仕事。とても行きたくない。エンタメで労働のしんどさを塗り潰そうと、日々もがいている。本当はそんな消費の仕方はしたくない。ただ楽しみたいと、ずっと思ってる。

 

カメラ 昨日は何処へと
錆びついてく僕らの感情
カメラ 笑えばいいんだぜ
眩しいほどのキャッチライトでさ
君は綺麗になったよね 

youtu.be