ふたしか日記

ふざけたままでいてくれよ

8/21(水)〜8/25(日)

8/21(水)

 初出社。今までと違う時間帯に、違う人たちと地下鉄に乗る。

 直属の上司とライジング・サンの話をした。自分の射程にないアーティストを偶然好きになるのがフェスの良いとこ!!とのこと。(これは次の日に話していた)偶発的に発生する好きって感情、嬉しいですよね。上司、昨日風邪を引いたようで、早退された。大丈夫だろうか。ユンケルを飲んで、寝るとのこと。3年前のある日のフェスを、書きながら思い出す。過去も日記になる。

 

 2021年、東京で働いていた頃、当時の恋人と『VIVA LA ROCK』3日目に行った。人生で初めてのフェスだった。コロナが蔓延していた頃で、東京では緊急事態宣言が発令されてた。何もかも全て自粛せよ、という圧迫感しかない空気で覆い尽くされていた。それでも主催者のステートメントを読んで、互いに納得した上で、行くと決めた。

 レキシが『キラキラ武士』を歌っていた。稲穂のペンライトが、振っている人の分だけ、確かに光っていて、楽しそうに揺れていた。とてもきれいだった。

 レキシは『マイ草履 feat. にゃん北朝時代』がとても好きで、『マイ草履 feat. にゃん北朝時代』は、あの日存在しなかった曲なのに、あの日、歌っていた気がする。それはあり得ない。でも気がする、という感覚が確かにあって、それはあり得てる。

 『マイ草履 feat. にゃん北朝時代』のMVで雪がちらつく中、寂しそうに帰る安達祐実を見て、吉澤嘉代子『残ってる』のMVを思い出した。寂しそうに帰る人を、日々の生活で中々見ない。寂しさ、みんな隠してるんだろうか。自分が、寂しさを感知できていないだけなんだろうか。

 

そうそれは僕のマイ草履
そうそれが僕のマイ草履
もうどこにもない
マイ草履 My Story
もう君はいないんだ

 

youtu.be

 

 もう君はいないんだ、という人が沢山いる。小学生の頃、スマブラめちゃくちゃ上手だった友だち。毎回お菓子出してくれたお母さん。生きてますか。

 

 そして、今に戻る。職場に戻る。「2日目で早退して突然来なくなった人がいるから、記録更新しないでね!でも合わない場所に、長々といる必要もないけどね」と話しかけてくれる先輩。人生の先輩の、言葉だった。カツ丼を奢っていただく。サクサクしてて美味しかった。少し胃もたれした。

 帰宅後ぼーっとして、ちびまる子ちゃん15巻を1話分読んで寝た。もとこじさんをずっと心配している。

 

8/22(木)

 ひたすらデータ入力。上司、再び早退。大丈夫だろうか。病院に行くとのこと。

 朝出社してやること(ポッドの水入れ替え等のルーティン)を先輩に教わる。

 ひたすらデータ入力をしていたら、1日が終わった。帰り道にジュンク堂に寄るも、何も買わず。『ちびまる子ちゃん』15巻を読み終わる。Netflix『ボーイフレンド』ep1を見て寝る。バイセクシャルの出演者の方が「世界中全員を好きになる可能性がある」と言っていた。本当だろうか。本当の言葉だといい。

 

8/23(金)

 仕事。朝ごはんバナナと白湯。

 ひたすら車で取引先に同行。挨拶に次ぐ挨拶。よろしくお願いします。暑すぎて「暑いね。茹で上がりそうだね」と話しながら、色々な場所を回った。茹で上がりそうだった。

 お昼ご飯。蕎麦を奢っていただく。ありがたい。とても美味しかった。山椒魚は、山椒の匂いに似てるから、山椒魚と名付けられたとのこと。山椒魚を食べてみたい。食べ終わったあと、上司が大量の風邪薬を飲んでいた。大丈夫だろうか。

 

 少し遠方の営業先へ。挨拶をしたあと、そのお店で枝豆を買った。上司はあらゆる野菜を買いまくり「爆買いしちゃったー」と言っていて、素敵だった。

 その後、いちごソフトクリームをご馳走になる。何度もありがたい。いちごとバニラを頼んだはずが、ピンク色のソフトクリームしか出てこない様子を見て、「間違っちゃった」とのこと。間違うことが、生きることです。

 

 寝る前に、枝豆を茹でて食べた。美味しかった。何か料理をするとき「作り方 ズボラ」で調べると最短距離で行ける。

 

8/24(土)

 家主の『オープンエンド』をずっと聞いていた。

 

ふざけたままでいてくれよ

ずっと君だけは

帰り道も忘れた俺に

ふさわしい罰を ふさわしい愛を

昔話を 終わらない歌を

酒はまだあるさ 意味はまだあるさ

行きたいとこへ 行きたいだけさ

 

 昨日、Twitterで両目洞窟人間さんが誕生日を迎えていた。おじさんなりの純情ラジオを続けてほしい、と心から願ってる。行きたいとこに、行きたい。ちゃんと、ふざけていたい。

 朝昼兼用でスパゲティを作る。何とかソースをかけたけど、何のソースか忘れた。

 

 『ちびまる子ちゃん』16巻を読む。猫のチビ、死んでしまった。チビのお墓の前で、キューって音が聞こえてくる。チビの鳴き声かもしれない、まだ死んでないと言うまる子。お姉ちゃんは、自転車のブレーキ音だよと。でも、まる子がチビの鳴き声かもしれない音と感じたなら、それはブレーキ音じゃない。

 

 大阪に住んでいる幼馴染から「藤井風、配信ライブやってるよ」とLINEあり。1時間遅れで気付き、見始める。教祖感が増していた。

 天才なんだと思う。ただ歌詞に固有名詞がなくて、そこが寂しい。ピザポテトとか雪見だいふくとかファミチキとか果汁グミとか、食べてるんだろうか。めっちゃ美味しいよ!

 職場でもらったビールを飲みながら、トッテナム/エバートン戦を見る。4-0で勝利。

 

8/25(日)

 家主のライブに向かう。むき出しでお弁当を持って歩く人がいた。袋なくても堂々としていた。大通につく。スリーピースしながら歩いてる人を見る。癖だろうか。嬉しいことあったんだろうか。

 茗荷谷を聞いて、住んでいた頃を思い出して、泣いた。オープンカー聞いて、笑いながら泣いていた。基本的に、大体泣いていた。

 スピーカーに蜘蛛の巣が一本ついていて、照明に照らされて光っていた。疲れ切ったおじさまが時折座り込みながら、でも最後まで聞いていた。その隣のおばさまは、手を振り上げてピョンピョン飛び跳ねていた。

 MCでヤコブさんが白老牛の話をしていたら、小さなお子さんが「お牛さんー!」って叫んでいて、平和ってこのことなのかもしれないと思った。

 帰りの物販でサードアルバム『石のような自由』を買う。人生で初めてライブでCDを買った。

 

僕達の金なんだ

どう使っても構わないだろう

 

 

youtu.be