ふたしか日記

ふざけたままでいてくれよ

9/5(木) ドラマ『1122 いいふうふ』を見始める。

 朝ご飯、バナナと白湯。お昼ご飯、外のベンチでサンドイッチと牛乳。

 昼に会社を出て歩いていると、奇声を上げている高校生グループがいた。一人は迷彩服を着ていて、あとはオラついていた。仕事の帰路、同じグループと遭遇。奇声は上げていなかった。

 

 仕事。先輩が電話終わりに「はーい、お疲れ様ですー!」と軽やかに電話を切断しようとしてたら、「あ、ええ?あーはい・・・」と哀しき電話延長戦が始まっていた。飲み会終わりに居酒屋前でグダグダと帰れない時間のよう。

 その先輩が静かにポチポチとキーボードを叩いていて。何かを入力してる。横顔がなんだか寂しそう。寂しいと、疲れてる、はなんだか似ている気がする。仕事中に「松平健牛魔王)」と表記された広告を見て笑いそうになる。

 

 帰り道。「バーニラ バニラ バーニラ 求人、 バーニラ バニラ 高収入!」と爆音で鳴り響いていて、山岡家の臭いが勝手に鼻腔に漂ってくる。もうこれ以上やめてくださいと願っていたら、目に入ったキッチンカーの店主がダイアンのユースケに激似で、しかも(?)AirPods Proで何か聞いていた。混沌だった。

 

 帰宅。今泉夫妻合作のドラマ『1122 いいふうふ』をアマプラで見始める。このドラマを夫妻で作るのかと感嘆(結婚してないのに)、と同時に今泉夫妻は互いに「本当に思ってること」を伝え合ってるんだろうな、と思う。「本当に思っていること」には、誠実な嘘も、みっともない嘘も入ってる気がする。難しいな。

 「本当に思ってること」を伝え合うことが、全ての正解ではないけれど。それでも、伝え合えたらいい。1話で、いちこちゃんがビリーズブートキャンプやってるとこが好き。