日記

日々の記録

1月30日(日)

1月25日(火)

 在宅勤務。午前中にほぼやることが無くなってしまい、体調もメンタルの調子も優れなかったため早退。朝起きたら鼻血が出てる日々が続いている。副鼻腔炎の再発かストレスのせいなのか。

 体調が戻ってきたので、夜TOHOシネマズ池袋で「コーダ あいのうた」を観る。(現金な身体だ。)

 耳の聴こえると聴こえない世界が繋がる瞬間に何度となく涙して、劇場を出る頃にはマスクの中はぐしょぐしょになっていた。主人公のルビーがオーデションで「Both Sides Now」を歌った意味を今でも考えている。

今わたしは人生を両側から見つめている
勝者の側と敗者の側から、あれやこれやと
でもそれは人生の幻想なのかもしれない
ほんとうは人生のことなど何もわからない
何一つわからない

 「勝者」とか「敗者」とか勝手に人間が決めた枠組みから、もっと自由に

なっていいんだ、と今でも頭のなかでルビーが歌ってくれている。

 

1月26日(水)

 出社。40分残業。仕事の記憶がない。帰り道、オリジンで弁当を買う。

 Netflix「メイドの手帖」完走。DVや貧困が生々しく描かれていてきつかったので少しずつ見ていた。ラスト10話の「あなたは間違っていない」というセリフがなぜか心に残っている。「あなたは正しい」というセリフよりも、好きだ。

 あとはダラダラツイッターを眺めていた。平手友梨奈ハーゲンダッツを食べながら蛙亭のトノサマラジオを聴いているCMを見て「笑顔になってる!!」と嬉しくなった。不協和音の頃の平手友梨奈は、世の中に「不協和音コンテンツ」として消費されているようで、何だか見ているのが苦しかったのだ。

 

1月27日(木)

 出社。30分残業。仕事の記憶がない。

 

1月28日(金)

 出社。1時間残業。先週からコロナが職場にバチボコに蔓延しており、消毒対応などに追われていた。退社間際に疲れ切ってる状態で役職者にメールを送ろうとしたら、焦燥感で頭がパニック状態になってしまった。何とか退社。上司がマルチビタミントロピカーナをくれて嬉しかった。

 帰宅後、ポケットモンスターアルセウスをダウンロードして適当にやっていたが、飽きてしまい放置。

 

1月29日(土)

 昼頃布団から這い出る。アルセウスを適当にやりつつ、Netflix「今、私たちの学校は」を見る。良い感じのB級ゾンビドラマだ。

 

1月30日(日)

 昼頃布団から這い出る。Netflix「今、私たちの学校は」の続きを流し見したあと、島本理生「ファーストラヴ」を読了。内容よりも朝井リョウの解説に心動いた。

 夜ご飯の買い出しの後、セブンイレブンに寄って両目さん(@gachahori )の『両目猫舌通信』Vol.2を印刷して帰宅後にすぐ読んだ。「とうめいな、たましい」のラスト1行で泣きそうになった。

 矯正器具を光らせて笑っているゆめちゃんのような存在が生きていける世界でありますように、と強く願ってる。矯正器具の光が、誰かの光でありますように。