日記をつける

日々の記録

6/19(水)

 仕事。朝ごはんバナナ。晴れ。Twitterで話題になっていたキューピーコーワヒーリングを飲んでみて、寝起きのだるさが心なしか薄れている、気がする。大体こういうものは、気がする、が大切なんですね。

 今日は組織のトップの方が会社に来るとのこと。「身の回りをちゃんと整理整頓してください!!」と大真面目に小学生のようなメールが回っている。整理整頓はしなかった。

 夕方トップの方、降臨。応接室で何を飲むか分からないから、上司が事前に飲み物の準備をしていた。「カフェオレ、お茶、アイスコーヒー、ホットコーヒー、どれでもいけるように」とのこと。お茶出しって自分で勝手に持っていくスタイルの方が、お互いにwin-winだと思う。

 飲み物、カタカタカタって震えながら持っていって、あー!すいませんー!バシャー!あー!ってなってほしいですね!と笑いながら同僚と話す。あまりにも幼稚でありふれた会話なのに、楽しい。みんな頑張って大人に擬態している。みんなめっちゃ頑張ってるんだ。

 社内をトップの方が練り回っている様子を、同僚とモニターを見つめる。全く整理整頓していない、ゴミ置き場みたいな部屋があることに皆気づき「ここは絶対見るなよ・・・早く帰れ・・・」と言っていたら、案の定トップが侵入していく。「あー完全にやばいですね。これはやばいですねー。」と言い合っていたけど、社内を案内していた上司がどうやら入口付近で堰き止めた様子。皆安堵。

 あとは、なんかあったか。仕事中に綾鷹を飲んで、「甘い!美味しい!」ってなった。それと朝一、学生がカバンの中で水をこぼしたらしく、ベショベショになったテキストとプリント乾かしてくださいと窓口に来たので、天日干しする。テキストは微妙だったけど、プリントは乾いた。「良い味出てるよ」と言ったら「そんな味いらないです」と笑顔で返された。天日干しっていい言葉だ。

 ほぼ定時で帰る。帰り道に紀伊國屋で鳥さんの瞼『死のやわらかい』を買った。