日記をつける

日々の記録

6/16(日)

 仕事。朝ごはんバナナ。仕事に行く途中、外国の方に駅の場所を聞かれる。「えーダウンステー、あーライトウォーキング、イエス!ワンステーション!」と悲惨な英語力を駆使。伝わればいい。

 終日学生にテストを受けさせる、みたいな業務。「今日、雨降りなんですね」「えーやだー」「止みましたね」「えーさいこー」みたいな会話をした。昼ごはんは、おにぎり二つ。上司が六花亭でどら焼きとブルーベリーの入った洋菓子をくれたので、ありがたく、いただく。ありがたい。

 アルバイトの子にも、どら焼きを配ってて。「どら焼きはいつも安定した美味しさだからね」と上司。アルバイトの子が「今から安定して、食べてきます!休憩入ります!!」と溌剌に謎の返答をしていて、嬉しかった。

 どら焼き、実家のような美味しさだ、と書こうと思ったけど、実家はあまり安定してなかったので違うな。自分にとって安定の原風景ってなんなんだろう。ベイブレードのビョーンと飛び跳ねるやつ。64のスマブラ、カービーが石になって落ちる攻撃。草多めの公園。茗荷谷の図書館。徳島の空気。

 帰り道、家電屋さんでCDラジカセを見る。家主『石のような自由』とカネコアヤノ『祝祭』をどうしてもCDで聞きたい。買わずに帰る。

 帰宅後、ザボーイズのシーズン4を見始めるも、登場人物多すぎて。あー頭が混乱すんなーとなり見るのをやめた。アマプラで『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』を見て寝ます。