ふたしか日記

ふざけたままでいてくれよ

7/26(金)〜7/28(日)

7/26(金)

 朝7時起床。なんちゃって瞑想10分。ツイッターを朝に開かないと、脳のノイズがない。『暮らしのおへそ』というラジオをきく。
 13時頃、幼馴染と鳥獣戯画展を見に行く。待ち時間が150分。どこにそんな需要が。
 純喫茶で二人でタバコを吸いながら時間を潰すことに。知事公館にも立ち寄る。札幌駅のオブジェの名前が「妙夢」だと初めて知る。
 純喫茶でグレープジュースを頼んだら「子供がこないので置いてません。あと食事もメニューに書いてるけど作ってません」と言われて、めちゃくちゃじゃん!と思いながら、世の中はもっとめちゃくちゃなことだらけなので、受け入れる。
 鳥獣戯画展。うさぎは陽キャでサイコで暴力を楽しんでる。カエルはそれに対してマジでブチギレてるよな、などと話しながら見る。私はカエルでありたい。楽しそうに暴力を振るう物事に、ちゃんとブチギレていたい。
 明恵上人という人も初めてどんな人が知った。釈迦のガチ恋勢。島で修行中に、海から石を拾う。海って釈尊のいるインドと繋がってるから、実質この石も釈迦と繋がってんじゃね?よしそういうことにしよ!ってことで死ぬまでその石を大切に持っていました、とのこと。とても人間ぽくて良い。
 その後、幼馴染アベンジャーズと地元イオンのサイゼリヤでひたすら世間話。結婚するとのこと。おめでとうございます。結婚指輪を作りにいく時に、クーポン貰いまくれるから、ひたすら回りまくってたとのこと。生活の知恵。

 4人で3900円、安すぎです。アロスティチーニと柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダは、神が作ってる。

 

7/27(土)

 1日中寝ていた。起きてAmazonプライムを開いたら、くるりフジロックで『コンバット・ダンス』を歌っていた。

そう行かなくちゃ 左足踏み出して

想像越えるものが沢山あるかも知れないし

そう行かなくちゃ 両眼を見開いて

すべからくあるもの ただ見つめるだけだよ

 上坂あゆ美『老人ホームで死ぬほどモテたい』を読む。好きな短歌。

自民党よりもファブリーズを信じてて明日が来るのを怖がっている」

「にせものの光こわいよ 道徳の教科書 笑顔 Windowsの壁紙」

「明日暇?フラミンゴ見たい」一行で世界の色を変えてゆくなよ

「これみんなつまらないって言うんだけどわたしが好きならきっと好きだよ」

 自分の好きをフェイクな世界に奪われるな。意地でも自分だけの好きを手放すなよ、という気持ちになる。

 

7/28(日)

 昔飼っていた猫の絵を描く。粘土で作りたいと思った。

 鍵を開け閉めすることに日々発狂しそうだったので、念願のスマートロックを導入。

 ジュンク堂のカフェに行き、町屋良平『生きる演技』を読む。生きてるってみんな演技してんだよねみたいな軽い感じでは全くない。最後まで読んで、ちゃんと考えたい。

 フジロックでノエルが歌っていた。oasisの亡霊と戦っていた。だってノエルは今、ノエルだから。それでもoasisの曲を歌ってくれてありがとうと思う。過去も自分だ。

 『Little by little』が素晴らしかった。今のノエルも思ってるんだろうか。どうして俺はここに存在しているだろう、って思ってるんだろうか。